初の感想はやっぱこれ。

vestige -ヴェスティージ-

vestige -ヴェスティージ-

vestige-ヴェスティージ-機動戦士ガンダムSEED DESTINYのテーマソング
カップリングのcrosswiseはゲームソフト、戦国BASARAの主題歌でした。
vestige-ヴェスティージ-
シングルでは、98年にリリースしたTHUNDERBIRD以来のパワーバラードです。
いつもアルバムで西川さんの素晴らしすぎるパワーバラードを聴いていたので、やっとシングルで来たか!という感じでとても嬉しかったです。
西川さんが自分の今のボーカル技術を全て注ぎ込んだ、というだけあって、言葉一つ一つが凄く重さを持って響いて、初めて聴いたときはしばらく放心状態でした。
それは今でも残っていて、突然流れると、心を鷲掴みされたように一瞬周りの世界が止まってしまいます 笑
声が何層にも重なって聴こえて、聴くたびに何でこんな、力強くて尚且つどこかさびしくて悲しい声が出せるんだろうとか思ってます。
そして歌詞が、何かもう西川さん自身のことを歌ってるみたいで、自分のことも歌われてるみたいで。
何かもうたまらんです。
西川自身、何か傷ついたり、いやなことがあったりしたときも、西川さんが助けてくれたなぁとか思うとたまらなくなりました。
何かもう、西川さんと同じ時代に生きてるってだけで幸せ 笑
いや、笑い事じゃなく、本当にすごいことだなぁと思います。
うん、多分西川にとっちゃ西川さんが好きだってことがある意味自分のアイデンティティになってるようなもんなので。
そういう意味で「消えない君だけが真実」なんだなぁと思います。
なんつって。
何か真面目な話は照れますね。
T.M.R10年目に向けての節目になる歌を、たくさんの方に聴いて頂けたようで、自分のことのように嬉しかったです。

crosswise
こっちはもうvestigeとは反対に爽快感抜群!で今までのTMRっぽい歌だけど、やっぱり進化してる!ってのも窺えるような曲だなぁと。
西川さんの声も、vestigeの重々しい感じではなく、跳ねるような弾くような感じで自然とテンションもあがります。
この曲はまだ生で聴いたことないのですが、絶対ライブで映えると思うので早く聴きたいなー。
でもこの曲を聴いて欲しい一番のシチュエーションはやっぱり、戦国BASARAをやりながらです。
西川も弟をそそのかして割り勘して買ってやりました 笑
戦国びわってアイテムを取って装備したら、crosswiseを聴きながらプレイできるようになるのですが、これが凄いのなんのって。
なんというか怖いものなし!みたいな気分になれます 笑
特にサビとゲームの中での必殺技が良い具合に被ると、これCG版のプロモでいいじゃない、ってくらい画面と曲があっててなかなか良い気分になれます。

初の感想だし思い入れありすぎる曲だしってことで何だか物凄く長くなってしまいました。